有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2002・7月 初診 その3

2002.7.25

昨日、なんかあっさり決めてしまったけど、ほんまに大丈夫なのか?

不安1.やはり本当に30万円で上下とも矯正できるのか?です。
T先生が他の患者さんや、私におっしゃっていた事は「どこまでやるかはどうぞ自分で決めて下さい。」ということでです。

私の歯はいただいた手引きの症例18によく似ている様です。
これなら上だけで臼歯を3回後方に移動させる必要があります。
これとワイヤーで4個 6万×4=24万円です。(セラミックなら1万円アップ)

30万円だと下にはあと1個しか使えません。
もちろん後戻りを防ぐリテイナーも必要でしょう。

う~ん、結局

・始めたんだから、とりあえず上の八重歯はきれいにする。
・実際治療が始まってから下の歯はプラスアルファいくらかかるかで決める。
・装置ごとに支払うので、予算オーバーになって無理だったら治療をその場でストップする。

名付けて「わんこそば矯正」です。
(2年で思っていたより胃(お財布)が大きくなる可能性だってあります。)

不安2.遠方なので装置の不具合などトラブルが発生したらクリニックには飛び込めない。

・装置を削るヤスリをもらう。(もらえるかどうかは不明)
・緊急事態になったら、近くの床矯正研究会先生にお願いする。(次回T先生に相談する)

仕事から帰ってきた父ちゃん(おっと)に歯をきれいにする事を告げました。

父ちゃん「ほんで、おまえ、歯の気持ち悪いホームページ(ごめんなさい)見ててんな。
おれ、びっくりしたわ。」

父ちゃん・・・・あんたのよめは自分でその気持ち悪いホームページを作る気やで。

早速、歯の写真をデジカメで撮影してもらいました。

口を開ける器具がないので使えそうな物で代用しました。


   ↓レンゲ

 

  う~ん、いまいち


   ↓スプーン

 

う~ん、もひとつやな~


  ↓やっぱり自分の指

 


で、結局

 

自力で行くことにしました。


そして・・・・

さみしそうなので父ちゃんのも撮ってやりました。

 

・・・・・・・・・・(汗)