有田みかんの 床矯正 歯列矯正日記

2004・8月

2004.8.20 カラーゴムさようなら


前回の根っこの治療から3週間、特に問題もなく今日は型どりです。

この3週間で歯の動きには見た感じ全く変化がなくつまらなかったんですが、仮歯がゆるゆるで回ってしまう事もあったりしたので動いているのかもしれません。
上のワイヤーが緩いような気もするので一度はずしてつけ直してもらいます。

上のワイヤーをはずして仮歯もはずし下のゴムをはずしてから根っこの仕上げ、ぐりぐり洗浄、きれいにしてもらって型どりです。
問題なく終了。

型どりも無事終了。
仮歯が緩いので衛生士さんにお願いしてリフォームしてもらいます。
ワイヤーもしっかりつけ直してもらってカラーゴムは元気なビタミンカラーオレンジと黄色にしてもらいました。

T先生にかみ合わせをみてもらって今左にかけている顎間ゴムを1本から2本にして強く引っ張ることにしました。

これから細かい調整が続いて行くことになりそうです。

今日は保険治療740円でした。


顎間ゴム2本のパワーなのか1週間でかなり動いてかみ合わせが変わってきました。
左の上3番と下の歯の隙間が狭まってきました。
カラーゴムは黄色とオレンジなのでカレーも食べまくりです。

長年にわたり(正確には数ヶ月)楽しんできたカラーゴムですが、9月に仕事の配属の変更がありこれでいいのか念のため上司に相談してみました。

みかん「あの~今、ふざけてこんな感じにしてるんすけど、9月からこれでは問題ありますかね?目立たない色にしたほうがいいですよね。」

上司「うん、矯正自体は問題ないけどその色はちょっと問題かもね。目立たない色にして下さい。」

ま~黙って続けてもよかったかもなんですが、カラーゴムは充分楽しんだし次回から白(歯の色)のカラーゴムにします。